我が家のちびっ子ギャング

先日、我が家にシーズーの子供がやってきました。
これで、ピーちゃん(ミニュチュアダックスフンド)に仲間が出来て2匹になりました。
名前は、子供の意見でナッツになりました。
ピーとナッツがいいという事で決めてしまわれました。
犬の嫌いな人には、申し訳ありませんが、たまには息抜きも必要と思いますので、ご紹介致します。
ピーちゃんです。
ピーちゃんです
ナッツです。
ナッツです
ピーとナッツが、遊びも終わって・・・・。お疲れのピーナッツ。
2匹そっろってお休みです。
ピーちゃんも暴れん坊と思いましたが、ナッツはすごい。
4ヶ月というのに、最初に来た時から自分の家にいるような振る舞い。食い意地も張って、ピーちゃんが残すとナッツが、さっと走ってきて皆食べてしまう。
先が思いやられます。
 

ひさしぶりに

ブログを記した一番最近の日は、いつだったろうか?
半年ぐらい前になるかな?
やらねばならない事がたくさんあってちょっとなまけてしまったかな?
すこし凝ったページをつくろうと思うと時間をかけてしまうし、なんかブログを書くのが息苦しくなるから、気楽な話題をまめに書く事にしよう。
今、ピーちゃんというミニチュアダックスを飼っていますが、シーズーの子犬をいただけそう!
我が家の一員になったら一度ご紹介します。
 

交通事故

12月10日の日曜日
ピーちゃんが交通事故に遭いました。
その日私は、朝、会社で用事を済まし、
家に戻って嫁さんと私とピーと2人と一匹で大阪に行く予定でした。
雑用を終え、裏の玄関に出ると、
道の反対側で前の家の人が道路の花の手入れをしておりました。
それを見たピーは、オレんとこの縄張りで、
「変な事をするな。」と言わんばかりに、
大声で、全速力で走りながら、
「わん・・わん・・わん・・」と道路に飛び出していきました。
そこへ運悪く、(前の道は交通量が多いので、しょうがないのですが、)左から、車が来て、「キキキー」というブレーキをかけながら
ピーちゃんと接触してしまいました。
・・・・・・続く
 

余分な仕事・・・番外編

最近、家で飼っているピー(ミニチュアダックスフンド)が、以前にも増して私にべったりという感じになってきました。
いつも仕事が一通り終わって、一度、嫁さんとピーと私と2人+1匹で住まいに帰ります。
家でごはんを食べて私はしばらく休憩した後、会社にもう一度仕事をしに出かけます。
だいたい再び家に帰るのが11時~11時30分位で、夜も遅いので近所に迷惑にならないよう騒音を立てずに静に家に入ります。
ところが、何日か前から、私が住まいの鍵を開けるとピーがそのガチャッという音を聞いて2階から、大喜びで一目散に降りてきます。
私も今までは出迎えもなかったのに、かわいい子犬の出迎えに何かしら喜ばしい気持ちになり、疲れも少し取れたような気持ちになります。
テレビを少し見て、風呂に入り、寝る前に、夜中にオシッコを家の中にしないようドアを開けて、家の前の砂利の上にさせます。
その日もドアを開け、オシッコをさせようと外に出したら、遠くはなれた所で、自転車のちゃりんという音が聞こえました。
夜、暗がりで、警戒心を張りつめて外へ出たとたんに音がして、
「自分の縄張りが犯された」
と感じたのか、
大声で、
「わんわんわんぁん。」「わんわんわんぁん。」
音のする方へ一目散に走っていきました。
もう12時過ぎで、皆寝静まっている時に
こちらは大声で叱るわけにもいかず、追いかけながら、声を抑えて呼び戻そうとします。
「こら!静にしろ。戻ってこい。近所迷惑になるやろ。深夜やぞ。晩やぞ。」
夜中に、そんな大声で騒いだら、近所迷惑だし、晩害になるぞ!
番外[晩害]編でした。悪しからず。
 

余分な仕事・・・3

汚い話ばかりで申し訳ありません。
しばらくご辛抱を!
さて、皆に叱られようが、ピー(ミニチュアダックスフンド)は、
気になっている鶏糞、牛糞の臭いが充満している畑の所に行きたくて仕方有りません。
ちょっと目を離すと、
「何かが自分の領分を侵しに来ていると思っている」のか、
さっと畑の所に行って調査しに行きます。
糞の臭いがつかないようにこちらも必死になって食い止めます。
行ったらだめ!
カム バック(バーク)
いやバークはまだ撒いてないし、
臭いもあまりしないから
大丈夫かな?
行っても?
戻っても?
バック(バーク)オーライでしょ。
[バーク編]
 

余分な仕事・・・2

真ん中の娘が、塾に行っているのですが、
住まいの近くは人通りが少なく、帰りが夜遅くなると心配なので
嫁さんが迎えに行きます。
その日の夜10時頃、娘から迎えに来てほしいと言う電話が入り、
嫁さんが迎えに行く事になりました。
いつもはピー(ミニチュアダックスフンド)もさっと車に乗って一緒に迎えに行くのですが、
その日は、糞が気になっていたのか、
ドアを開けると、
ピーも一目散に裏の畑に走っていきました。
そして、臭い糞の上を再び、くんくん臭いをかぎながら歩き回ってしまいました。
朝と同じように、足の短いこの犬は、足だけでなく首も胸も腹もしっぽも糞まみれになってしまいました。
あまりにも臭いので、車に乗せるわけにも行かず、家に入れるわけにも行かず、
結局、家の前にくくって、迎えに行って帰るまで、わんわん鳴かせておく事にしました。
鶏糞だけでなく牛糞モゥふんで、モゥ糞まみれ。
妻はピーを抱いた手も臭くなりしばらく車の中も臭かったそうです。
[牛糞編]
 

余分な仕事・・・1

家の裏に一坪位の畑があります。
夏から秋の野菜の収穫も終わり、日曜日にその野菜をほとんど全部ぬいてしまいました。
その後、ホームセンターで、畑の植え替えの肥料として、鶏糞と牛糞とバークを買ってきました。
夜遅かったけど、面倒だから畑の上に鶏糞と牛糞を撒いておきました。
あまりにも強烈な臭いでちょっと気にはなりましたが、どうしようもないのでそのままにしておきました。
次の日の朝、ピー(ミニチュアダックスフンド)と一緒に会社に行くのですが、その前に、少しは臭いが消えるかもしれないと思い水をかけました。
一通り水もかけ終わり、荷物を車に載せて会社へと思い、ピーを呼んだのですが、何処で遊んでいるのか、車の方へやってきません。
車から降りて、探しに行くと、ピーが畑の上に撒いた鶏糞の上をくんくん臭いをかぎながら、歩いております。
げー・・・・・・・
あの臭い鶏糞の上を、足が短いので、胸まで鶏糞まみれ。
抱っこするとぷんぷん臭ってきます。
「鶏糞(けいふん)踏んで、毛糞(けぃふん)まみれ。」
困ったもんだ。
朝の忙しい時間に家に戻って、足胸首を洗う事になりました。
[鶏糞編]
 

無言の訴え

我が家で買っているミニチュアダックスフンドももう生まれてから7ヶ月目になります。
いまだに部屋のあっちこっちで、オシッコをしてしまいます。
名前の付け方も悪かったけど、ちょっとこの犬、図太いみたい。
怒ってもその時は、「本当に申し訳ない」というそぶりをして、反省しているように見えるけど、1分も経たないうちに悪い事をしはじめます。
近頃は、だんだん要領もよくなって、相手の人間のその時の気分を見極めて行動します。
つい最近も、ゴミ箱をあさっていて、叱ったら、
その時の私の怒り方にあまり気持ちが入っていなかったのか、
顔をあらぬ方向に向け、背中で私の小言を聞いております。
あまりにも人間ぽいそぶりに、なにか怒る気もそがれてしまいました。
人間より1枚上みたい。
 

後始末

昨日は、日曜日で休日でしたのでしばらく預かってもらっていた荷物の整理を致しました。
人形、タンス、服、靴等何かしら見ると懐かしいような物がたくさんでてまいりました。
十分それぞれつかえますし、捨てるのはもったいないですが、思い切って処分する事にしました。
その中に、うちの嫁さんの毛皮のコートがありました。
二十数年前に独身の時、何十萬かで買ったのですが、もう着る事もないし、重いし、どうするか迷ったあげく、やはり捨てるのはもったいないと思い家に持って帰りました。
家に帰って子供が、毛皮のコートを出して、着てみると残念ながらぼろぼろ毛皮がはずれてきました。
どうしようもないので捨ててしまおうと思い、放っておいたら、ピーが見つけておもちゃにし始めました。
噛んだり引っ張ったりなめたり、ひょっとしたら囓ったりしたか解りません。
その時は何もなかったのですが、夜になって、おなかの調子を崩してしまい、子供の布団の上で、7~8回下痢をしてしまいました。
やっと整理が終わったのに又、追加の整理。
大変な後始末でした。
でもピーが、そこそこ元気だから。
ま、しょうがないか。
 

バージョンアップ

私の家でも会社でも食事をするときは、椅子に座って食事をします。
最近、ピー(ミニチュアダックスフンド)も跳躍力がついてきたので
一旦、椅子にぴょんと跳んで次にぴょんと飛んで簡単に机の上に上がってきます。
怒ってもその場だけ申し訳なさそうにするのですが、1分位するともう忘れたのか、知っていても知らん振りをするのか、次のいたずらを始めます。
机と椅子が少し離れていると机の上までぴょんぴょんと上って悪さをするので、机と椅子をぴったりくっつけてありました。
でも最近、うまく体をねじらせて机の上に上れるようになりました。
これは大変と、今度は机と椅子を離しておいたら、反対側の流し台の上に上って悪さをするようになりました。
これには、対応のしようがないので、今は、会社の食事をする所の椅子は、足を上にして並べるようにしました。
これ以上バージョンアップしてきたらどうしよう!
椅子無にして立って食べないとならなくなったりして・・・・・・